2000年前半からトヨタのプリウス、ホンダのハイブリットがエコカーの先鞭を切って環境を意識した車が続々と出てくる。
低燃費と謳われたエコカーのカタログ燃費の不評もあったのか、2011年4月から10・15に代わりJC08モードでカタログログが書き替えられた。
燃費効率の高いトップファイブを見てみると、トッぷはトヨタのプリウスが37km/l、そして3位にホンダのフィットが32km/lと続く。この2車種の実燃費は、それぞれ24km/l,22km/lで前者は-35%,後者は-30%と大きな差が目立っている。
JC08モードでは、加速・減速をより大きく、測定時間は1204秒、走行距離8172km、平均速度24.4km/h、最高速度80km/h、おおむね市街地走行を想定して測定される。
それに人が運転するのではなく、シャーシーダイナモ(ルームランナーの車版と考えたらいい)上で、空気抵抗などの負荷をかけて測定するというのでので、運転技術やエアコンなどの装備は全く考慮されていないため差が出るのは当たり前だと言わざるを得ない。なぜなら、私が思うに、
ハイブリットカーは、運転の仕方による燃費への影響が大きいと考えているからである。そこで我流のドライブ方法は次のとおりである。
市街地走行と長距離走行では当然燃費は違ってくる。市街地は信号が多く走っては止まる、走っては止まるの繰り返しだからだ。しかし、この市街地での走り方が長距離に切り替わったときにも影響を与えるので、慎重にしなくてはならない。あくまでコンピュータのプログラムが正常に機能していることが前提だ。市街地での燃費、例えば15km/lで走っていたものを、長距離での平均燃費27-28km/lまでもっていくには相当苦心が必要だ。コンピュータが正常にという前提と言ったのは、コンピュータが記憶している市街地走行モードが、信号機の少ない長距離に変わったということをコンピュータはすぐには認識してくれないものと私は考えている。そのため相当程度走ってから、ようやく長距離モードを理解してくれるのではないかと思う。すぐに長距離モードにしようと思ったら、一旦メーターを初期状態に戻してしまうという方法もある。これまで何度も試してみたが、それも一つの方法だと思っている。車載のコンピュータにいかにして自分のドライブの仕方を覚えてもらうかという、まさかと思うことを何度も経験した。そこで、戻って基本的なことから説明していく。
市街地ではスピードは控えめに。信号で止まるときは必ずエンジンストップ状態になるようにグリーンの状態(インサイトではメーター部分がグリーンとなるのがエコモードである)で止まる。発信もクリープ状態からスムースに運転状態になるグリーンの色を意識して行う。ただ、朝の急ぎの時間帯でも急発進は絶対避ける。速度が50km/hでも60km/hでもメーター盤の色がグリーンであることを確認しながら走る。あまりメーターの色に気を取られないように注意は必要。走行中は一定の速度を維持することが燃費をよくする。
信号で止まる時にもう一つ気を付けたいのは、50km/hで走行しているときに信号が変わり、停止位置までの距離が少ない場合にブレーキを急に踏むのではなく、エンジンブレーキ(スピードが出ているときはLに落としてからSに落とす)をかけて速度を落とし、停止線に近いところでブレーキを踏む癖をつけるとよい。
燃費を稼げるのは跨線橋などの下りの坂道である。Sに落として軽くポンポントアクセルを叩くように踏んでやると燃費のキロ数が1km/hずつ上がることが多いので試してみたらどうでしょう。
エジンオイルを交換した後は確実に効率が上がります。
まだまだありますよ。・・・次回
2009年式インサイト
車には全くの素人の私をこの車に駆り立てたものとは
上の画像左は、上方向にASST(アシスト)、下方向に(CHRG)とあります。 青部分は電池のアシスト、緑は充電。針がどこを指すかでどんな運転をしたらいいかの
参考になります。
例えば、坂道ではチャージモードですから、その時にアクセルペダルをトントンとしてあげると真ん中のkmが増えることが多いです。
考えるのは、高燃費の数値になると低減するペースが落ちて、市街地に入っても25,6km/lを維持していることがあります。その時、ひょっとしたらコンピュータ私の運転にだまされているんじゃないか(笑)と思うことがあるから面白い。