徒然ブログ風書込みBOX

書ける余裕があれば書きたいコーナーです


今年の盆は東京在住の上の娘が9日に来て11日に帰ったので10日に墓参りをして、14日には下の娘が休みを取れたのでまた墓参。娘たちはとにかく墓参りをしないとどうもすっきりしないようです。

(2017.8.16 22:00)


そういうことで安価なGIGABYTEの小さなマシンを購入したらCPUが  続きは明日(笑)

(2017.10.21 22'50)

家族が病気になって、今はホームページの更新ができない状態が続いています。
つまらない記事でも読んで頂いていることに感謝してます。

厚生労働省関東信越厚生局長の北島智子氏が殺害された8月12日の午後、県内の某新聞社のH記者から「元青森県健康福祉部長をしていた北島さんが弟さんに刺された。彼女は木村知事の時に部長になって、三村知事に変わって4か月して本省に復帰したんですが、当時近くにいた職員の方から、お悔やみのコメントをとりたいと思っています。外崎さん当時誰が側にいたか分かりますか?」と電話がありました。
それならMさんはどうかなと話したら、電話番号は分かりますか?と。そのときはたまたまデータが入っているPCがBIOSも立ち上がらない状態。で、後輩のY氏に連絡。聞いた番号であらかじめMさんに記者の話を伝え了解をもらい、H記者に連絡してY氏に繋ぐことができた。翌日の紙面にはY氏のコメントが掲載されていました。

PCは原因を突き止めて2日後直しましたが、データをPCだけに詰め込んでいるといざという時に困ることをまたまた実感しました。仕訳として紙に出力しておいた方がいいということは以前から思っていたのですが・・・

(2017.8.13)


GIGABYTEのPCはeMMCにwindows10がプリインス-ルされていて、処理が速いが何しろ安いため容量が小さい。で、SATAでサポ-トされているというので、windows10がすでにインストールされている2.5インチのHDを接続。ところがこのデバイスを認識してくれないんです。BIOSでチェックしてしてみても確かに認識されていない。断線かSATAソケットの接触不良しか考えられないので、GIGABYTEのサポートセンターに連絡する。色々とテストをした結果、このマシンを修理部門に送ることに。ところがその部門が宮崎市。送料は自前。10月6日に送り、戻ってきたのが10月18日。サポートセンター(東京)とやり取りして原因が分かっていながら時間がかかりすぎじゃないですか。と、まあそんなことがありました。

(2017.10.22)

ブログ風は書く気力がありません。(笑)


6年ばかり使っていたPCをいじりすぎて基盤をショートさせてしまいました。どうにもトラブルが続いていたので荒っぽく扱ったPCの仕返しのような気がします。でも、BIOSの初期化やら、購入時の状態に戻すためボタン電池の付け外しを繰り返しましたから自業自得でしょう。デスクトップは昔からマイナーなベンダーさんの、それも安い機種を好んで使っていました。ノートは素人は直しはできないと思ってSONYのVAIOとかでしたが、愛着というのはカスタマイズできる機種に限って生まれます。愛着余って初期のマウスコンピュータ(今は大きくなりましたが)のタワー型のものを含め5台もお釈迦にしてしまいました。昔、クロックアップといってCPUの性能をジャンパーピンの差し方でギリギリまでパワーアップするというのがあって、よくやりました。やりすぎて焦げる臭いで、あっ・・とピンを抜いてもその段階で終わりです。性懲りもなく続けてました。

(2017.9.24 12:30)


このコーナーも大分お休みを頂いています。それは単なるサボリではなく9月13日のある出来事に端を発したある事実ことによります。その翌日から5回八戸からやや南にある町まで往復しました。今週も27日の早朝にはでかけなくてはなりません。お蔭様というべきかサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の実情が分かってきました。

(2017.9.24 11:30)

inserted by FC2 system